Yahoo! JAPAN、iPhone 3Gに対応。動画コンテンツも提供

今日のほしのあき動画をこよなく愛すの注目ニュースです。
【予約】 久住小春写真集『小春日記。』

 Yahoo! JAPANを運営するヤフーは、7月11日に発売される「iPhone(アイフォーン) 3G」に最適化したYahoo! JAPANサービスの提供を10日に開始する。同サービスは、「iPod touch」からも利用できる。

 iPhone 3GおよびiPod touch向けのサービスでは、両端末に画面サイズに合わせてデザインを最適化。タッチパネルを利用した操作性に適したサービスを提供できるよう、アイコンの大きさや文字表示などもカスタマイズしたという。

 Yahoo! JAPANでは、100以上のサービスを順次対応させる予定。このうち、動画やオークション、メールニュースサービスなどの主要40サービスに関しては、利用に際してユーザーが違和感を感じないようなデザインに最適化したという。

 動画配信サービス「Yahoo!動画」に関しては、PC版ではWindows Media Video形式を採用するが、今回のサービスではQuickTime形式を採用。同社では、iPhoneユーザーの利用意向が高いサービスと考えており、ミュージッククリップやグラビア、お笑いコンテンツをはじめ、150本以上の無料コンテンツを用意する。配信形式はストリーミングで、ビットレートは768kbpsで、PC版と同等のビットレートで提供する。

 なお、有料コンテンツの配信のほか、PC版Yahoo!動画でのQuickTime対応は現時点で未定。また、今回のサービスはiPhone 3GとiPod touch以外の端末からはアクセスできないとしている。
(引用 yahooニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。